最近、パーソナルトレーナーの苦情が消費者センターに相次いでいると言う話があります。
これに関してはパーソナルトレーナーだけではなくジムスタッフ全般に対しても言えることなのですが、当たり外れがあまりにも大きいなと感じています。
まず、パーソナルトレーナーって知識だけでも経験だけでもダメなんですよね。
両方が備わっていないとできないものだと思っています。
詳しいことは書かないですが、「国家資格にするべき」みたいな話もありますが、正直国家資格にしたところで現状は変わらないと思います。
国家資格とは基本的にペーパーテストなので、これに代わるような資格はたくさんあるからです。
座学でいくら勉強しても、実際に体がどう変化するのかと言うのは教科書だけでうまく変えられるものではありません。
なので私は「体がきちんとできている人」と「広告ではなく実際にその人に教わって体が変わった人」と言う条件に当てはまる人にお願いするのがいいのではないかなって思っています。
そんなひとなかなか見つからないって思うじゃないですか。
本来パーソナルトレーナーってそんなに人数いないと思いますし、量産できるものでもないと思っているんですよ。
あとは、結局は頑張らないと体は変わらないし、なんとなく運動したいだけの場合にお願いする人と、本気で体を改善したい場合では得意な人も違う気がします。
安いからとか、知名度で判断するのではなく、トレーナー一人一人の知識などで判断しないと失敗しやすいものだと思います。