高齢者のタメ口 | 中野区東中野の鍼灸院 Five Elements

高齢者のタメ口

先日、用事があってある施設に行ったのですが、入り口に警備員がいて入館証が必要なところだったんですね。

そこで行き先を伝えたところ、結構横柄なタメ口でずっと話しかけてくるんですよ。

ビルの受付なのでいろんな人が立ち寄る場所だと思うんですね。

私がスーツでなかったからなのか、若く見えたのかわからないんですけど、私も今年で48歳になるんですね。

で、48歳を若造だと思ってタメ口使ってくる警備員ってなんなんだろうと思ったんです。

そこで、『すみません、私あなたとは初対面だと思うんですけど、なんでタメ口でずっと話しかけてくるんですか?』って聞いたところ・・・

 

「敬語を使う筋合いも理由もない」って言うんです。

 

結構驚きまして、「初対面の人間、しかもあなたは仕事中で来館者を対応する人なわけですよね?その人がそんな横柄なタメ口で理由がそれなのは人としてどうかと思うんですけど」と話したところ、凄くふてくされながら敬語で話し始めたんです。

 

私の経験上、私の周りの同年代くらいの人で初対面でしかも仕事中にタメ口聞く人って皆無なんですよ。

高齢者・・・60代以上の方って基本的に誰に対してもタメ口で、自分の商売相手や自分より上だと思う人にしか敬語で話さないですよね。

それがジェネレーションギャップなのかそう言うふうに育ってきたのかはわからないんですけど、60代以上の年齢で、店員さんや初対面の人に対してタメ口ってすごく多いと思うんです。

ましてや仕事中の仕事相手にタメ口なんてそうそういないですよね?

タメ口というのはある意味親しみやすさもあるので、慣れてきたらタメ口っていうのはわかるんですけど、初対面でタメ口の人ってどういう感覚なんでしょう・・・これは素直に疑問なんです。

良く「年上だから」とか「自分が目上だから」って言う人がいますが、私は年上でも全然尊敬できない人っていますし、年が多いだけで格が上なんて思わないんですね。

だから自分で自分のことを「目上」と思えるのってすごいなって思うんです。

基本的にはいくら年下でも初対面だったら私は敬語で話しかけるんですが、この【敬語を使う】って言うのは【敬語で話さない理由】によると思うんですよ。

そもそも海外の人は敬語の概念がわからないですし、難しくて話せないんですよね。

そう言う人のタメ口と、敬語で話す理由も概念も分かっているのに敬語を使わないと言うのは、相手を格下だと決め付けている人だと思うんです。

なので、そう言う行為は無礼だなって思うんですけど。。。やっぱりこれってジェネレーションギャップなんですかね?

中野区東中野で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives