春になるとTシャツで過ごす時期が多くなるので、少しだけ減量しようと思い、2月の半ばくらいから始めて3月いっぱいくらいまで少し体脂肪を落とそうと思います。
今回、期間が短いので有酸素運動を取り入れていまして、週三日ほどジムで40分間の有酸素運動をしています。
心拍数は120-130くらい、息切れはしないけど喋ると息切れするっていう感じです。
まぁ、ジムの中なんで喋りませんけど(笑)
そうすると、大体210kcalくらい消費するわけです。
40分で210kcal(笑)
これってご飯一杯分くらいなんですよね。
つまり、実は有酸素運動って思ったよりカロリー消費しないんです。
まぁ、そこら辺は減量のやり方なのでいいのですが、この有酸素運動っていろんな説があるんですよ。
心拍数が140-150を超えるくらいになると息切れを起こすので有酸素ではなく無酸素運動になる、そうすると脂肪燃焼は起こさなくなる、など。
多分、有酸素運動自体の脂肪燃焼はそうなんでしょうけど、結果的に消費カロリー総量は運動量が激しい方が多いわけで、減量をするときには消費カロリー多い方がいいんじゃないの?とか。
でも、無酸素運動でカロリー消費すると筋肉分解を起こしてエネルギーを作るので、やはり有酸素運動がいいよって話だったり。
なので、とりあえず有酸素運動をするわけです。
私は一応カロリーカットの食事をすることは苦ではないのですが、本格的な減量の鶏胸肉とブロッコリーだけみたいな味がよくないものはキッツイ方なんですね。
なので、有酸素運動は1カロリーでも減らしたいという方向性ではなく、ある程度味のあるものを食べるためのカロリーを有酸素で減らしているという感じです。
明日は春のように暖かいらしいので、どんどん服が薄くなっていきますね。