プチアフターコロナ状態の現在、飲食店も賑わいを見せ始めている・・・
のでしょうか?
最近は報道などでも分かり始めているのですが、コロナが終わっても飲食店は元に戻らないのではないかと言うお話があります。
大きいのはお酒を飲む人たちがお酒の値段に気付いてしまったと言うのが大きいですよね。
お酒を飲み人が大きく分けて二種類に分かれてしまって、「仕事帰りにちょっと飲みたい人」と「お酒を飲んで騒ぎたい人」に分かれている気がします。
仕事帰りに嗜みたい人は夕食とお酒があれば良いと思うのですが、食事を持ち帰り家でお酒を飲む習慣ができてしまったので、【飲食店で飲むお酒代】だけで家で食事とお酒がたくさん飲めると言うことがわかってしまったんです。
ウイスキー割を2-3杯飲む金額でボトルと氷が買えてしまうわけですから(笑)
おつまみも仕事帰りの人なら百貨店が近くにあったりすればお店で注文するよりも美味しかったりしますからね。
また、【お酒を飲んで騒ぎたい人】は飲食店に行くのですが、目的が騒ぐことなので結局飲み放題のお店に行くことが多く、店内で騒ぐ人にこの一年半くらいで抵抗ができてしまった人にしてみればそう言う人たちが集まるお店にはいかなくなったりもする可能性があるんですよね。
なので、「お料理やお酒がきちんとしている」お店はたまには美味しいものでも食べたいねと言って人が集まるかもしれませんが、そこら辺をきちんとしないでも人が来ていたお店だと、なかなか難しいのかもしれません。
飲食店だけではないのですが、本物志向のお店がこれからは生き残るのかもしれませんね。