RICE処置 | 中野区東中野の鍼灸院 Five Elements

RICE処置

昨日捻挫をしたと書きましたが、捻挫の時に大切なのはRICE処置と言われています。

捻挫だけでなく肉離れや打撲も同じなのですが、以下の四つのことです。

 

Rest
まず休む

Icing
冷やす。

Compression
圧迫する

Elevation
挙上する

 

上から順番に重要で、患部に血液を送らないというのが大事なんですね。

特に足の捻挫とかだとそこを動かさないところが大事です。

そしてアイシング、これすごく大事だと思います。

むしろこの上二つをしっかりやるだけでもかなり違いますね。

 

ちなみに、アイシングはみなさん保冷剤とか使っていませんか?

アイシングは氷一択です、というのも、保冷剤とかだと物によっては凍傷になったりするのですが、氷だと0度で溶けるので、凍傷にならないんです。

また、氷が水に変わる瞬間の熱吸収効率がとてもいいので、氷が一番なんです。

圧迫はなかなか難しいので、寝ながら心臓より患部を上に持っていければOKなんです。

 

多分、2週間くらいかかりそうな捻挫でしたが、これをしっかりしたおかげか2日目で結構普通に歩けるようになりました。

無理するとすぐに痛くなるので、週末の自重トレーニングはお休みかもですね・・・

中野区東中野で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives