学生さんたちはもう夏休みに入り、ときめきのひと時を過ごしていることでしょう。
私の夏休みの思い出といえば、大抵同じパターンを繰り返している感じでした。
7月はのんびり過ごそうと思い宿題に手をつけず、8月頭にちょこっとこなし、お盆の時期は田舎のおばあちゃんの家に行き、中旬から下旬にかけては余韻に浸り、8月29日あたりから宿題を始めるも手につかず、ドリルの問題の「この問題を解きなさい」と言う命令口調に苛立ちを覚え、日記は「昨日と同じ」を繰り返し、天気はもう適当、そして悪夢の新学期を迎える。
という感じでしょうか。
とにかく勉強というものが大嫌いでした。
日差しを受けて日に焼けやすい為、海やプールで大遊びをしていると思われがちですが、海は嫌いなので行きません。
プールも結局水に入って仕舞えば10分ほどで満足してしまうので行きません。
昔は遊んだなーと思いながらもあまり行きたいと思わないようになってしまいました。
あとはお祭りや花火は好きでしたね、と言ってもお祭り自体に興味なく、楽しいのは縁日ですよね。
特に花火は大好きで、近所の花火大会や隅田川の花火大会は毎年の楽しみでした。
こうやって書いていると夏にはいろいろあったなーなんて思うのですが、イマイチ鮮明に思い出せるものがありません。
ただ、田舎のおばあちゃんの家は都会の下町育ちの私にしてみると本当に一年に一度の楽しみだった気がします。
そういえばここ何年も行っていない気がします。
のんびりと何処かに行こうかなとも思ってしまうのですが、お店を始めてしまった以上そうもいかず。。。
実は今年のお盆休みもまだ何も決めていません(笑)
なんとなく決まりましたら皆様にお知らせしようかと思っています。
ちなみに、今日は隅田川花火大会なのでこの話題だったのです。