こんなタイトルをつけてみたものの、「あれ?まだ突破していなかったんだっけ?」と言う錯覚に陥りました。
アメリカのCDCによると、デルタ株は水疱瘡並の感染力があるのだとか。
水疱瘡って小さい頃に一度かかっているのであまりわからないかもしれませんが、空気感染レベルの感染力を持っています。
たぶん完全な空気感染ではなくエアロゾルだと思うのですが、ウイルスってどれくらいの量を吸い込めば感染するとかって言うのがウイルスごとに違うんですよ。
だから、もしかしたらほんの少しだけでも吸い込むと感染するのかもしれませんね。
幼稚園などでは一人の水疱瘡の子供がいれば部屋の中全体が接触者になると思います。
水疱瘡の場合は、大人ができるヘルペスも実は水疱瘡ウイルスなんですよね。
水疱瘡のウイルスって実は治っても体の中にずーーーーーっと残っているんです。
んで、大人になって疲れたり免疫が弱くなると表に出てきてヘルペスとか帯状疱疹になるんです。
疲れてくるとヘルペスができやすいのはこのせいなんですよね。
そんな水疱瘡と同レベルだと言われているデルタ株、やはり目に見えないのと実感が湧かないので、いくら感染者が増えても自粛はもうできない人が多いと思います。
オリンピック選手が家電量販店や東京タワー、スカイツリーなどで目撃されているようですし、バブル方式(と言うかそんな簡単に出てこれる時点でびっくりなのですが)も幻みたいですしね。。。
さてさてこの4000人オーバー、来週からは開会式で浮かれた人たちの分まで加算されるでしょうからどうなることやら・・・