エヴァンゲリオンしてきました(ネタバレ無し) | 中野区東中野の鍼灸院 Five Elements

エヴァンゲリオンしてきました(ネタバレ無し)

今週の月曜日、早速見てきました。

とは言っても、実はこの日にロードショーだと知りませんでした。

前の日にSNSでいろんな方が席が取れたとか取れなかったとかあげていたので、始まるんだなーくらいにしか思っていなかったのですが、自宅の近所の映画館を見たらかなり空きがあったので、それならと思いみてきました。

最近の映画館ってスクリーンがたくさんあるから、4スクリーン全部エヴァンゲリオンとかになってました。

内容に関しては一切書きません(笑)

みていない人もたくさんいるでしょうしね。

 

この作品に関してはネタバレがないと半分くらいしか理解でいないという側面もあるので、ネタバレが全て悪いとは思わないです。

ただし、まだ上映が始まったばかりなのと、SNSみたいな誰でも見れるところでバラすのは絶対にダメだと思いますけどね。

 

エヴァンゲリオンってアニメ放送当時(25年くらい前?)は違う意味で話題作だったんです。

すごく楽しんですけど、最後の数話が突然意味不明の内容で展開されて、何が起きているのか全くわからない。

この頃のアニメってもっと分かりやすくて、悪い組織が攻めてきて、人類を守るみたいなお話が多かったんですよね。

その中で、ロボットアニメかと思ったらロボットですらなくて、最後は意味不明な内容。

そして各所に散りばめられるキーワードや意図的な設定があるんですが、今のようにインターネットがない時代だと意味が全くわからないんです。

この話はキリスト教が題材になっていて、攻めてくるのは「使徒」という生き物なのですが、簡単にいうと天使なんですよ。

生命の実を食べた天使と知恵の実を食べた人間、どちらも片方しか食べていないので両方の実を手に入れようとしているってお話なんですが、ここらへんの設定もほとんど説明されないんです(笑)

多分、そういうのをみんなでワイワイと話し合って解釈をしていくのが面白い作品なんですけど、監督の頭の中を考察するのでいろんな解釈ができるんですよね。

 

私自身としては20年以上見続けてきた作品なので、鬼滅の刃よりは絶対にヒットすると思うのですが、ここら辺のちょっとマニアックなことを理解しないとわからない作品なので。。。

好き嫌いは別れますよね。

中野区東中野で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives