今まで、お店の看板は本当に小さな立て看板にプリントしたロゴを貼っているだけでした。
看板に関しては色々と悩んだのですが、お店の上につける看板は何か温かみを感じないので乗り気ではありませんでした。
他にものれんをつけようとか(昔の佃煮屋さんみたいなものですね)、横出しの看板をつけようとか様々なものを考えていたのですが決めかねていました。
その為、なんのお店かわからないことが多く、どうしようか三ヶ月間迷っていてのです。
そして、やっとのことでできました。
質感や色合いにもこだわりぬき(こだわり過ぎる性格のようです)、相談しまくり考えまくった挙句にやっと三ヶ月目にして看板です(笑)
このお店の内装を手掛けてくれた一人親方の大工さんで、この看板も全て手作りで作ってくれました。
写真では分かりづらいのですが、ロゴやお店の名前を全部木に彫りこんでくれています。
お店のイメージが木のぬくもりのある無機質な空間ではない感じなので、木にロゴを彫りヴィンテージ調にあの手この手で仕上げてくれました。
デザインが細かいので結構苦労されたそうです(笑)
おかげさまでハンドメイドでぬくもりがありながらも、とてもおしゃれな看板に仕上がりました。
これで鍼灸院だと皆様がわかっていただければいいのですが。。。
針治療にまだまだハードルを感じている方も多く、敷居が高く思われてしまっているのも事実です。
一人でも多くドアを開けて興味を持っていただける方が増えればいいなと思っています。