ここ最近、油と言うかオイルが流行っているそうですね(流行にはうといです)。
オリーブ、えごまなど色々あるみたいなのですが、ココナッツオイルもその一つらしいです。
以前、私は国連大学のすぐ近くにある治療院で働いていまして、土日は国連大学の広場で開催されるファーマーズマーケットに足を運んでいました。
生産者さん達が直接野菜や果物などを販売しにくるので、その日の朝に採って来た野菜や果物が美味しくて、毎回毎回買いすぎではないかと思うほど買ってしまっていました。
その後も、仕事場が変わってもたまに足を運び、このお店で使う物なども含め色々な買い物をしに行っています。
一昨日も真夏日の最中、足を運びました。
目当てはココナッツオイルとお茶。
またお茶かよと思われてしまうのですが、それはまた別でお話するとして今日はココナッツオイルです。
元々ココナッツオイルはお店で使う目的で買ったわけではありませんでした。
勤務先の治療院の患者さんが、「ココナッツオイルいいのよー」と言っていたのをうろ覚えしていまして、ファーマーズマーケットに行った時にたまたま売っているのを見つけました。
その患者さんはコーヒーに入れたり料理に入れるのだけれど、少しクセのある香りがするので使い方が難しいなんて言っていて、ココナッツウォーターの不味さ(トウモロコシを他のなんかと混ぜたりしたようなにおい)が頭にあった私は、実物の香りを嗅いで南国気分のココナッツの香りにちょっと感動しました。
多分これは普通に料理に使えるなーなんて思っていたら、お店の人がスキンケアにもいいとちらっとおっしゃっていたので、ちょっと使ってみようと思い購入しました。
さて、料理に関しては、合うなと思ったのはスクランブルエッグですねー。
シンプルですがふわっとココナッツの香りが漂ってきて架空のハワイアンモーニング気分を満喫できます。
いや、住まいは東京の下町ですけどね。
次に、スキンケアに使ってみました。
夜、寝る前に顔に塗ってみたり、角質化している部分に塗ってみたり、乾燥気味なところに塗ってみたり・・・
いろいろしてみたところ、結構コンディションも良く、角質化しているところが少し普通の肌質に戻ってきたりしまして、これはいいなと思いながら自分のスキンケア用にお店に置いておくことにしました。
当院では、オイルトリートメントとしてマッサージオイルを用意しています。
無香料のマッサージ用オイル、そろそろ在庫が切れてきましたがどうしようか迷っているスクワランオイル。
無香料の既製品のオイルは混合オイルでアーモンドやグレープシードなどが入っているので、少し重たいのですが重たいオイル(あまりサラサラしていないオイル)の方が長いストロークでマッサージできます。
しかしその反面おもいきり肌に残るので施術後にタオルでしっかりと拭く必要があります。
スクワランオイルはサラサラと軽い質感なのですが、伸びも良く肌に吸収される率も高いので使い勝手はいいのですが・・・凄く高価なのです。
高いオイルを使うのは問題ないのですが、そうすると施術費のコストに乗せなければいけなくなってくるので、そのうち値上がりなんてことにもなりかねません。
ちなみにスクワランオイルとは、深海鮫の肝臓から取れる動物性のオイルです。
いくらサラサラでもやはりタオルでしっかりと拭かなくてはいけません。
鍼治療をしていると、中には張り感が強すぎて普通に押圧を加えてしまうと痛いだろうなーと思う筋肉の状態の方がいます。
オイルを使うと滑らせて面として力を加えることができ、痛みも少なく押すことができるのでオイルマッサージを薦めたい場面も出てきます。
しかし、別料金が発生するものなのであまり薦めることもできずに悩んでいたことがありました。
そこで、「自分の私物ですし、ココナッツオイルを使ってみるかなー」と思いちょこっとだけ使ってみたのです。
そうすると、思いのほか伸びも良くあまり大量に使わなければふき取りも必要ないのでちょこちょこと使っているのが今回のお話のココナッツオイル。
どうやら、ココナッツオイルって思った以上に大人気で、売り切れで買えないこともあるそうなんです。
「ココナッツオイル使ってるんですか?」って驚かれたこともありました。
ほかのオイルとの違いとしては、先ほどもあげたふき取りがいらない点。
ただし、現在ココナッツオイルを使っているのは、施術上必要だと思われる方に無料で施術しているオイルトリートメントであり、別料金でしっかりやるオイルトリートメントとして使ったことがないので、それだけのオイル量を使ったときにどうなるかはやってみないとわかりません。
ただし、スクワランなどに比べてオイルの量が比較的少なくても滑ってくれる感じがあるので、そこも試しどころです。
スクワランオイルは無味無臭なのでラベンダーのエッセンシャルオイルをわずかに入れていますが、ココナッツオイルはサンオイル並みにココナッツの香りがして(サンオイルのような尖った感じはなくふんわりと香ります)、好きな人にはリラックス効果があるんだと思います。
この季節にはいいですね。
ココナッツオイルにも良し悪しがあるらしく、ココナッツの実をどの時点で採ってくるのか(木になっている時点か、落ちた時点か)などにもよりますし、オイルを分離するときに遠心分離機などにかけてしまったり、加熱処理をしすぎると、天然成分が壊れてしまったりするようです。
いいオイルは遠心分離もせずに自然発酵法と言われる伝統的なやり方にこだわっているそうです。
あまりココナッツオイルには詳しくないのですが、当院で使わせていただいているココナッツオイルはメイド・イン・フィリピンらしく、どうしてフィリピンなんだろうと思っていたら、どうやらフィリピンはココナッツ生産に力を入れているらしく、ココナッツ庁なんていうものがあるほどなんですって。
そんなのがあるなら「ココナッツ娘。」もココナッツ庁の親善大使とかやればよかったのにと思ってしまうのですが、ココナッツ娘。はハワイ出身のメンバーだったのですね。
ココナッツオイルの話に戻ります。
そんなこんなで、当院ではこんな理由でオイルトリートメントの際にココナッツオイルを使っています。
もう少し流行りに乗った感をつけて、こんな効能で美肌効果でと書いた方がいいのかもしれませんが、そういう事にはほんとうに疎い方なので、実感している感想などを素直に書かせていただきました。
その上で、やはり自分で使っても良さを感じますし、冬場の乾燥肌にはほんとうに良く効果を発揮してくれました。
マッサージオイルとして使う事で、肌質が良くなるのであれば一石二鳥だなと思いながら使わせてもらっています。
現在、当院ではファーマーズマーケットに出店されていいる「 mr.coconut」さんのココナッツオイルを使用させていただいています。他メーカーさんのものを試した事がないので比較はできないのですが、使わせていただいている中で何も問題もなく、そのままスプーンを持ってきて食べてしまいたくなるくらいココナッツのいい香りがするのでとても気に入っています。
ちなみに、このファーマーズマーケットで買ってくるお気に入りの他のものに関しましては、後日コラムでご紹介したいと思います。
キーワードは・・・
ほうじ茶、シャインマスカット、トマト、桃、栗・・・・・・
こんなあたりでしょうかね。
※オプションでオイルトリートメントをされる場合には+2000円で承っています、その際にココナッツオイルがご希望であれば他のオイルではなくココナッツオイルを使う事も可能です。
※オプション以外では私が施術をしている中で必要かなと思う症状のときにのみ施術に組み込み使用をしています。オイルトリートメントが初めての方で、お試しでやってみたいという希望がある場合は施術に組み込む事もありますが、それ以外ではご希望に添えない場合もありますのでご了承いただきますようお願い申しあげます。