ここ1年以上ずーーーーーーーーと悩んでいたビカクシダのリドレイを買ってみました。
ビカクシダってかなりたくさん品種があって、その中でも最難関と言われているリドレイという品種です。
かなり独特な姿をしていて、キャベツに鹿の角を刺した様な姿に成長します。
見た目がとても綺麗で人気も1番高いのですが、お値段もかなり高いのです。
そのためにとてもじゃないですが成体を買う気にもならず、苗を買ってみました。
もちろん、成体を買った方が育てやすいのですが、お手頃価格で1万円以上、というか、本当にしっかりとした姿形のものは2-3万円くらいします(笑)
さらに、環境が合わないと一瞬でご臨終してしまうので、とてもじゃないけど手が出ません。
こういうビカクシダというのは基本的に暖かい地方のものなのですが、原産国によって育てやすいところと育てづらいところがあります。
このリドレイは東南アジアのかなり暖かいところのものなので、最低気温は耐えられて15℃・・・
さらに木の上の方に自生するとのことでTMレボリューションばりに風が必要ということで、戦々恐々としています。
苗の方が繊細で枯れてしまいやすいんですけど、親株枯らすよりは怖くないかなと・・・
このリドレイは本当に人気で、乱獲によってかなり個体数が少なくなってしまっているとのこと。
なので、取ってきたものは買いたくないなと思うのもあり、今回は苗にしました。
ぜひリドレイで検索してみてください、そのなんともいえない姿を見たら育てたくなるはずです!(多分)