ちょっと前に話題になりましたよね、口コミサイトユーザーや口コミサイトに投稿するのを禁止しますというお店。
これに関して、正直半分くらいわかる部分があります。
もちろん、口コミって参考にもなりますし私もちょこっと覗いたりします、しかし中には「これ自画自賛の口コミじゃない?」っていうものがかなり目立つ場合もあります。
当院もいくつか広告サイトに載せさせてもらっていますが、中には『これはいくらなんでも事実と違う!』というものは削除依頼をさせてもらったことがあります。
例えば、海外の方だったのですがメールでの日本語はとても流暢で日本語もしっかり喋れるのだなという方だったのですが、来院してみると会話が得意ではないという方でした。
初めはいろいろ聞いていたのですが、あまり通じていないのでいつも通り対応したのですが、いざ口コミをみてみると【私が外国人だったからか押し方の強さも聞いてもらえずに痛かった】と書かれてるんですね。
いやいやいやいや、聞きましたよ。
聞いたけど日本語が解らなさそうで、何回か聞いたけど質問自体がストレスになっている感じだったのでやめたんです。
そこのサイトはそのサイトから予約して口コミを書くと結構なポイントバックがあるらしく、みなさん口コミを買いてくださるのですが、初回のみらしく二回目は絶対にいらっしゃらないんですね、そのため書き捨て掲示板みたいになっていることもあったりと散々でした。
さらに、そのサイトからの要望でブロガーの方を無料で対応してほしいと言われました。
その代わりブロガーの方が感想を書いてそれをそのサイトに載せるのだとか・・・
そこまではありがちな話で良かったのですが、そのブロガーの方から電話が来た時の態度があまりにも悪かったのです。
当院は美容鍼に関してはあまり推していないので、美容ブロガーの方はご遠慮くださいと言ったのですが、美容ブロガーの方から電話が来まして、メニューにもない時間と内容をやってくれと。
しかも、どうせ無料なんだから長く対応してくれ、私はブロガーですみたいな態度でして・・・
2時間かけて私の顔のコンディションを良くしてくれればそれで結構ですのでなどと言われ、怒ってお断りした覚えがあります。
当院のようなお店ならそれでいいのですが、飲食店などでお料理の写真を撮られたくないというのはとてもよくわかります。
ラーメンとかならまだしも、フレンチレストランなどの見ることもお料理の一つとして提供しているお店が画質の悪い色彩も乏しい料理を載せられてしまったりとかするとそれだけでイメージダウンになったりします。
さらに、味覚というのは個人差があるので、例えば相手の味覚の中でどういう味が美味しいと感じるかというのは誰にもわからないわけですよね?
それをブロガーという名前で種類を食べているから自分の味覚は優れていると感じ、中には毒舌キャラみたいな感じで言いたい放題されてしまっては流石にきついなと感じてしまいます。
何より【載せてほしくない権利】と言うのはどのお店にもあると思います。
私の知っている個人店さんも正直口コミサイトからお誘いが来ても断っていると言うお店は多いです。
私も同じですね、鍼の感覚というのは本当に個人差があるんです、ある人は効いたとしてもある人には効かなかったりするんです。
その効かなかった人がさも万人効かないように書いてしまったり、その人は心地よくなかったからみんな心地よくないと思うように書かれたりしてしまうと・・・言い方は大変申し訳ないのですが迷惑なのです。
幸い、当院にはそう言う口コミ掲示板はあまりないのでいいのですけどね。
この話題、結構考えさせられるものがあると思いました。