
梅雨と言いつつも、日に日に暑さが厳しくなってきていますが如何お過ごしでしょうか?
毎年、暑さが厳しくなってくると熱中症で倒れてしまっている方をお見かけします。
まだ6月だからと油断をしてしまうのが一番危険です、熱中症は命に関わるものなので、どうぞお気をつけください。
熱中症についても後日改めてお伝えしようと思っています。
題名にある鍼灸治療とリラクゼーション。
皆様はどのような目的で鍼灸院に通われますか?
大抵の人は腰痛、肩こりと言ったものが多いでしょう。
しかし中には、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、脊柱管狭窄症や、それに伴うしびれなどに始まり、もっと重い症状の人や抗ガン剤の副作用と言った薬で制御しづらい症状の方もいらっしゃいます。
一言に鍼灸師とは言っても、得意分野もあれば手法や流派も様々です。
しかし共通して言えるのは、リラックスできる環境で副交感神経を優位にするということや、その場所に行きたいと思ってもらうことが大事なのだと思います。
人の気持ちと人の体というのは不思議な関係で結びついていて、頭痛の薬だと信じて小麦粉の塊を飲むと効いてしまうことがあるのです。
それと同じことを鍼灸治療がしていて、鍼灸自体が効果があるのではなく、治ると思わせるから治ると言う事ではありません。
こうやって書くとオカルトな香りが満載になってしまうのですが、一種のプラセボ効果みたいなものだと思うのです。
鍼灸治療にはしっかりとしたメカニズムがあり、科学的にも証明されています。
ただし、そのメカニズムのある鍼灸治療にひとつまみのエッセンスを入れる事により、効果が高まる事もあるのです。
鍼灸師の中には「私は治療家なのでリラクゼーションを目的とした鍼灸はしません」という方もいます。
もちろんその志の高さを否定するつもりはありません。
しかし、私は「気持ちいいから効いている」と思う心情が及ぼすリラックスによる治療効果もあると思うのです。
Five Elementsでは無機質な空間にならないように、極力温かみのある空間を提供できるようにこだわっています。
とはいえ、内装も趣味の領域がものすごい含有率で含まれているのですが・・・・・
当院と他治療院さんの施術金額を見て、少し高いなと思う方もいらっしゃるかもしれません。
私は施術をする際に60分の予定だから60分過ぎたら延長料金をいただきますというようなやり方をしたくありません。
それはどの鍼灸師も同じだと思います、しかし、料金設定の上でトラブルを回避する上で時間制にしてしまう場合が多いのです。
また、施術中に来客があったり電話があったりすると、その時間も60分に含まれてしまうので損したような気持ちになってしまうというような残念な事態も好ましくないと思っています。
なので、60分の治療の場合は少し余裕を持って時間をキープしています。
反対に60分の治療時間なのだけど、施術をしていたら50分で終わってしまったという事も中にはあります。
その余った時間を使い、お茶をお出しするようにしています。
これもリラクゼーションの一環であるのとともに、治療の後は水分を補給して頂きたいという理由もあります。
そのため、1日に多くても5人くらいしかご予約いただける人数がありません。
もちろん鍼の品質にこだわっている点も大きいのですが、このような時間に追われずゆったりとした環境を作るための時間などを考えるとどうしても少し割高になってしまいます。
Five Elementsでお出ししているお茶はすべて私自身が色々飲み歩いた中から気に入ったものをお出ししています。
ちなみに、写真の缶は【マリアージュ・フレール】と言うお店の紅茶です、百種類以上あるお茶の中から私の好みでセレクトして買ってきています。
完全に趣味の世界ですね。
知っている人に品揃えをお見せするとたいそう驚かれます。
多分、巷の喫茶店以上のラインナップなのではないでしょうか(笑)
ちょっとした楽しみや、ちょっとした贅沢というのは気持ちに余裕が生まれるものだと思います。
今度は何があるのか、いつも行くと楽になる。
そんな気持ちで繰りかえし来ていただけるような場所になればと思って言います。
※基本的に施術後にお茶をお出ししていますが、30分の総合治療・ショートの場合や、施術が長くなってしまった場合などにはお茶をお出しする時間がない場合もあります。その際にはご了承いただければ幸いです。
※お出しするお茶は【マリアージュ・フレール】だけではなく、日本茶、中国茶、紅茶など様々です、その時の気分やインスピレーションで選んできますので、基本的にお茶選びはお任せいただいております。