現在、本当にまだ考え始めたばかりなのですが、近所でいいところがあれば店舗をテナントではなくマンションの一室に変更しようかなと少し考えています。
理由としては様々なのですが、やはりテナントの場合は家賃の負担が大きく、マンションなどであればもっと広いスペースを確保できるなと思っているからです。
ただしマンション営業だとデメリットもあり、どちらも一長一短で考え始めたはいいけど悩んでいます。
①テナントのメリットとデメリット
まずはメリットですね。
当院の場合はやはり路面店なので、通りかかった方が「ここに鍼灸院があるんですね」とすぐに気づいてもらえること。
そして、お店の雰囲気を外からでもわかること。
これがメリットになります。
路面店でない場合はこれがなくなるので、そうなったら結構キッパリとマンション営業に切り替えることができます。
当院がクリスマスツリーを出したり、ハロウィンになるとキャンドルを立てたりしているのは、こういう雰囲気ですよとアピールするためなのですね。
あとは、ガラス張りなのでなかの様子を見ることができるので、興味を引きやすいですよね。
それと、ショップカードを外に出しておくと気になった方が気軽に取って行ける。
デメリットとしては割高な家賃があります。
テナントの場合は敷金がかなり高額になるのではじめは厳しいのと、月のお家賃自体も住居用よりも少し割高になります。
あと、テナントの場合は基本的に退去時にスケルトン状態(中身を空にする)で帰る場合が多く、そのスケルトンにする費用がとてもかかります。
ただし、当院のように中身を何も改造したりしていない場合はあまりかかりませんね。
テナントの場合はやはり「ここでお商売をしていますよ」ということ自体が宣伝になるのです。
しかし、当院のような業種の場合、「あ、鍼灸院だ、入ってみよう」ってならないですよね。。。
あるのは知っているんだけど、何か困ったことがあれば・・・でも鍼は怖いし・・・
ってなってしまいます。
実際に、区民館に来たついてでチラシが置いてあったのでと言って後日いらっしゃる方もいるのですが、ほとんどはホームページ経由でいらっしゃる方が多いです。
②マンション営業のメリットとデメリット
同じくメリットですね。
やはり家賃の安さというのが一つあります。
それと鍼灸院を開業する場合には、待合室の広さが3.3㎡施術室の広さが6.6㎡で部屋は別でなくてはいけない。
施術室側に換気ができる窓や換気扇がなくてはいけないなどの制約があります。
テナントの場合は壁を作り部屋を分けたり、当院のように保健所の確認を取った後にパーテーションで区切ることで別部屋と認識してもらうなどの制約があるのですが、マンションの場合はそもそも部屋が分かれているのでその制約を簡単にパスできます。
ドアを開けるとそこは隠れ家のようなおしゃれな内装というようなギャップを演出しやすいという点もありますね。
テナントと違って部屋が最初からできているので、壁紙を張り替えてインテリアを置くだけで簡単にできます。
そしてデメリットですね。
新規開業の場合は、やはり全く広告ができない点が上がります。
マンションに看板を置く訳にも行きませんし、壁に書く訳にも行きません。
ホームページが唯一と言っていいくらいの広告手段なのと、ポスティングなどを頑張らなくてはいけません。
また、店舗などをマンション内で営業してはいけないと言う物件が非常に多いのも特徴です。
特にオートロックのマンションなどは、不特定多数の人が入らないためのオートロックなのに、そこに店舗があると様々な人が入って来ますよね?
それを大家さんは嫌がります。
そのために、内緒で営業してトラブルになったりしてしまいます。
当院でも気をつけていることなのですが、お店というのはあまり現実感を出さない方がいい場合があります。
なので、生活感などは極力排除するのですが、マンション営業の場合はよほど新しいマンションでない限りは部屋までにたどり着く間に溢れる生活感を感じてしまうのです。
マンションで営業を許可してくれるところはエレベーターがないことも多く、お年寄りには優しくなかったりもします。
以上の点を踏まえて何を悩んでいるかというと・・・
まずは階段。
エレベーターがない物件だとお年寄りにはあまり優しくありません。
あとは、店舗までの溢れる生活感を見てしまったときにどうなんだろうと言う疑問。。。
これは私としてはなんとも実感しにくいんですよね。
ただし、全体的に広くなったり、ベランダスペースを使って外観風景も作り込めたりするのはいいところ。
広告については、私はここで3年ホームページを立てているので、その点はマンションに移動しても大丈夫かななんて思っています。
まだ考え始めて全然動いていないのですが。。。
悩みどころです。