3泊4日だったので、この日が最終日でした。
フライトが16時だったので、14時に空港に着く感じで買い物・・・
だったのですが、台湾って基本的に開店時間が11時なんですよ。
三越の中にある鼎泰豐に行こうと思っていたのですが、早くホテルを出すぎてさまようことに。
しかも、雨だったので途方にくれていました。
三越の前ではすでに人が並んでいたのですが、私たちは場所がわからなかったので列に並び遅れてしまっていたことにも気づいていませんでした。
鼎泰豐は人気なので開店前からみんな並んでいたんですね。
お店の前はガラス張りで、トップ画像にある小籠包を作っています。
とにかく混んでいて、ここは本店でないのにもかかわらず、一気に列ができています。
サービスの質も良く、お店の人たちもニコニコしています、壁には今月のグッドサービス者の写真も貼ってありましたね。
朝食を食べてからあまり時間がたっていなかったので、小籠包の5個入りとワンタンスープ、ごま饅頭をいただきました。
どれもすっきりとした味わいで、香辛料がっつりの台湾料理よりは私は好きでした。
ここでも、やはり各国のお国の感じがお客さんを見ているとわかりますね(笑)
だいたい大陸系の人は耳がキンキンする様な大声で喋っているのですぐわかります。
日本人はあまり目立ちませんね。
あまり韓国韓国というのは良くないと思うのですが、横に座っていた人が韓国の若い女の子二人組だったのですが・・・
あまりに印象的でした。
料理を運ばれて来ても会釈みたいなのもなく、その人の方を向くでもなく、運んで来てもらっているのが当然の様な態度だったのと、とにかく香水が臭くて飲食店ではちょっとキツかったですね。
食べ終わった瞬間から席で化粧を始めるので化粧の匂いとかもしますし・・・
なんか、余計に印象が悪くなってしまいました・・・
韓国の人がみんなそうというわけではないのですが、そういう方がいるとどうしても印象づいてしまいますよね・・・
でも、それは日本人でも同じで、気をつけなければいけないなと思いました。
鼎泰豐を出て、せっかく台湾に来たのだからとマッサージへ。
フットマッサージと背面のマッサージをしてもらったのですが、かなり圧が強くてもみ返しがしっかりと残ってしまいました(笑)
前の日もマッサージをしてもらったのですが、そちらは程よかったです。
ただ、物価もそうなんですけど、そんなに安い安いとは感じませんでした。
MOSバーガーとかもあるんですけど、こちらとほとんど値段も変わりません。
ただ、台湾はとにかく東京の様にせかせかしていないし、全体的に人の数も少ないので過ごしやすいなとは感じました。
風景もノスタルジックな独特な雰囲気があります。
友達とはまた行きたいねーなんて言いながら、後ろ髪を引かれる思いで帰国しました。