懐かしの後楽園ゆうえんち | 中野区東中野の鍼灸院 Five Elements

懐かしの後楽園ゆうえんち

私の中でかなり思い出のある場所、それが後楽園ゆうえんちです。

今は東京ドームシティって名前が変わっていますが、10年以上前は後楽園ゆうえんちでした。

「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」は有名なセリフですよね。

高校生の時にここでアルバイトをしていました、その時は日曜日にもなると握手したい子供達でいっぱいで、とても混雑していたように記憶しています。

今はディズニーランドなどの「テーマパーク」が主流ですが、やはり豊島園、後楽園ゆうえんちは都心からとても近い遊び場として行ったことのある人も多いのではないでしょうか?

今はラクーアなどのスパをはじめとした商業施設になってしまっていますが、アトラクションもたくさんあります。

 

image1 5

昔あった「ラブエクスプレス」は、今は「ブルームエクスプレス」という名前になっていて、ばさっとかぶさってきたシートは無くなっています(ちなみに、ラブエクスプレスの前は違う名前だった気がします)。

後楽園ゆうえんちの時代にはもっとたくさん楽しい乗り物があった気がします。

輪っかの中を走り、真上で一時停止してしまう「サーカストレイン」。

虹のついた雲でグルングルン縦に回る「レインボー」。

もうどうやって動いているのかもわからない「トップスピン」。

後楽園ゆうえんちといえばこの二つ「後楽園タワー」と「スカイフラワー」。

 

ちなみに、後楽園ゆうえんちはその前にもリニューアルしていまして、その頃にあった乗り物で有名なのは「ローター」。

この乗り物は円筒形の部屋に入って壁に背中を向けて立ちます。

すると部屋がとても早く回りだして遠心力で壁に張り付きます、その状態で足元の床が下がって宙に浮いた状態を楽しむアトラクションなのですが、、、、、ものすごい勢いで回るので、降りてすぐに吐いてしまう人もいたほどです。

私がアルバイトをしていたことはリニューアル後だったのでありませんでしたが、豆汽車などを運転していた記憶があります。

 

image1 4

写真は今もあるスカイフラワーです。

なんか子供の頃のドキドキが蘇りますね。

 

今は入園料などはなく、買い物や乗り物を楽しみスパもある施設に変わっています。

そんなスパにフランス人のお友達と行ってきました。

ここのスパは雰囲気がとてもよく、写真のヒーリングバーデと言う岩盤浴エリアがとてもリラックスできます。

image1

image1 2

夕方なので薄暗いのですが、お昼でもこれのちょっと明るいくらいです。

中には岩盤浴の部屋が5-6個あって、ゆっくりと汗を流せます。

ちなみに、休憩スペースもあってゴロゴロできるので寝たい方はそこでもオッケーな感じです。

お風呂は温泉なので温まりますが、東京特有のしょっぱい感じですね。

ラクーアはとても好きなのですが、私としてはラクーアというよりも後楽園ゆうえんちなのです。

 

クリスマスの時期ということもあってすでにライトアップされていて綺麗でしたよ。

image1 3

中野区東中野で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives