JR・大江戸線 東中野駅から徒歩2分、中野区東中野の鍼灸院 Five Elementsです。
ここ数年前から話題になる年賀状終い。
そもそも私は高校生の時点で年賀状ってほとんど送っていなかった気がします。
高校卒業時点で0枚で、きた人にだけ送り返していたんじゃなかったかなと。
そもそも年賀状って子供の頃だから楽しいもので、当時はプリントごっこ(古)なんてものもあったから色んなデザインでみんな送っていたななんて思います。
20代中半あたりでメールなるものができてからはみんなメールでしたしね。
高齢の方が年賀状を送り合うのはメールやLINEをやらない方や、風物詩として送り合う感じだと思っています。
そもそも個人的には年賀状って送られた方もプレッシャー感じませんか?
送ってないのにこの人から来ちゃった!みたいな。
メールになった頃には0時で送ると通信障害が出たりしたので、年越しの瞬間にメールを送る習慣もなくなりましたし、LINEだと手軽に送れる反面0時なんて寝ている人もいるだろという感じで、結局【あけましておめでとうございます】の習慣も消えていった気がします。
そもそも年賀状の習慣なんて郵便局ができてからの習慣だと思うのでそんなに昔からの風習というわけでもなさそうですし、時代と共に消えゆくのではないかなって思います。
暑中見舞いやお歳暮の習慣が消えていったのと同じですね。