JR・大江戸線 東中野駅から徒歩2分、中野区東中野の鍼灸院 Five Elementsです。
最近アガベが気になり始めて先日はチタノタと言う種類のアガベを買ってみました。
実はアガベを知ったのは今年の2月ごろで、新宿の伊勢丹に行った際にすんごいごっつい植物が売っていたんです。
伊勢丹で植物?って思ったのですが、それがまたすんごい金額でして(笑)
わかります?
一番手前のものが132000円(笑)
これを買いたいとは思わなくても、これを欲しいとは思ったわけです。
これがアガベ ユタエンシス エボリスピナ【陽炎】。
ちなみに左上のは25万円くらいしてました。
このユタエンシスっていうのはアメリカのユタ州あたりに自生しているからで、エボリスピナっていうのはivory spinner、白い棘って意味みたいです。
で、陽炎っていうのは棘が陽炎のように曲がって生えるタイプのものみたいですね。
トップ画像にあるのはこれの子株。
もちろんここまで育てるには10年くらいは必要でしょうし、管理も大変でしょう。
育ってくれればいいなくらいの感覚です。
とりあえずは子株を買ってみまして育ててみたいなと思って買ってみました。
ちなみに当時はチタノタも売っていました。
値段がすごいので「なんだこれ????」って思って見ていました。
マニアが欲しがるような品種は一桁違うらしいですよ(笑)
私はそういうのはいらないので、こういう面白い見た目の植物を育てて見たいなという思いで買ってみましたが、それこそ一桁少ない金額でした。