Macの選び方 | 中野区東中野の鍼灸院 Five Elements

Macの選び方

JR・大江戸線 東中野駅から徒歩2分、中野区東中野の鍼灸院 Five Elementsです。

 

M4 Mac miniを購入してから知人より「Mac買いたいんだけどどれが良いの?」とちょこちょこ聞かれます。

私もそんなに詳しいわけではないのですが、Apple製品は比較的購入目的によってどの製品がいいのかが決まってくるんです。

なので、今からMacを使ってみたいという方向けに少し書こうかなと思っています。

 

まず、基本的にMacとWindowsの使い分けについてです。

一昔前も現在も変わらないのはグラフィック関係、写真やイラスト、動画の編集などはMac一択と言っていいかもしれません。

それだけMac製品はデザイン方面に優れています。

元々Adobe製品はMac向けに作られていたので、PhotoshopやIllustratorと言うソフトはWindowsには当時無かった気がします。

Mac製品はディスプレイ性能がものすごくいいので、そういう色味を大事にする作業はMacですね。

 

さて、では私みたいにデスクワーク作業の場合はどうでしょうか?

私はMac OSの操作性が好きでMac製品を使っているのですが、Windowsに比べてデスクトップが整理しやすいのがMacだと思っています。

今のWindowsには詳しくないのですが、Macのデスクトップは複数作れるんです。

デスクトップ①にはメールとWebブラウザ、デスクトップ②にはExcelとWord、デスクトップ③には写真とミュージックみたいな感じですね。

更にiPhoneを持っていればiPhoneの画面複製をデスクトップに置くことができて、Mac上でiPhoneを操作できたりします。

更に、同じAppleアカウントでログインしていると、iPadやiPhoneで調べたWebページをそのままMacで開くことができたり、文章のコピーをMacでしたものをiPhoneでペーストみたいなこともできるんです。

 

さて、そんなMacをどう選ぶか。

グラフィック関係の仕事でPCに負荷がかかるような仕事をする場合はMac Book ProやMac Studioと言ったハイエンドモデルの製品になります。

ただ、その仕事をしている人は私よりもMacに詳しいはずなので説明は省きます。

 

多分みなさんが一番気になるのは、『はじめてMacを買うんだけどどれがいいの?』ってお話だと思うんです。

個人的にはまず二択。

持ち歩かないデスクトップタイプが欲しいならiMacかMac mini、持ち運ぶノートPCが欲しいならMacBook Air。

上で書いたMac Book ProやMac Studioに関してはお金があれば買ってもいいと思いますが、普段使いするPCとしてはオーバースペックなんですね、その分お高い。

ノートタイプならまずMacBook Airで充分です、それでもオーバースペックな人がほとんどだと思います。

 

デスクトップタイプだとiMacの他にMac miniも視野に入ってくるんですけど、Appleの魅力ってiMacに詰まっているんですよ。

20年くらい前からiMacってとにかくデザインが良くて、置いておくだけで部屋のインテリアになるんです。

その割には実は比較的安価なんです。

ぱっと見の金額は高いんですけど、Mac本体、ディスプレイ、キーボード、トラックパッド(マウス)、カメラ、マイクが全部コミコミの金額なので、バラで買うよりも全然安いんです。

その上ディスプレイの性能もいいしスピーカー内蔵なのでスピーカーを買う必要もない、そのスピーカーもかなり音質がいいと至れり尽くせり。

M4 iMacの一番スペックの低い製品が199800円なのですが、Mac miniだとして本体だけで94800円です。

更に超高性能のディスプレイ、同じくらいの綺麗さのディスプレイをMac以外で買おうと思うと7-80000円くらいはすると思います、Macで買うと200000円くらいです(笑)

キーボード14800円、トラックパッド21800円、更にWebカメラにマイク・・・・・・・

こう考えると安いですよね。

 

初めてのMacはデザインなども考えてiMacがおすすめなんです。

では私みたいにMac miniを買う人は?っていうと、キーボードもマウスもディスプレイも持っていて、Macの本体だけが欲しい人です。

基本的にMac miniのキーボードとマウスはワイヤレスで使います。

でも実は純正品以外は一度USB接続のキーボードとマウスでセットアップしないといけないんです。

純正品だと初めからワイヤレスで設定できます。

なので、iMacで純正品のキーボードやトラックパッド(マウス)を持っている人が次に買うPCがMac miniっていう感じですね。

私も見た目的に言えばiMacの方が断然好きです。

でも、キーボードやトラックパッドを書い直す必要はないですし、iMacはディスプレイと本体が一体なので、両方買い替えないといけなんです。

その時にまたiMacを買おうと思うとキーボードやトラックパッドが無駄になりますし、実はPCスペックもほんの少しだけMac miniより弱いんです。

私の場合カメラもマイクも必要ないですし、音質のいいスピーカーならワイヤレススピーカーがあります。

ちなみに、ディスプレイに関してはエクセルなどが使えればいいので高品質ディスプレイではなく18000円くらいの24インチディスプレイを新しく買いました。

 

iMacは電源コード一本でスッキリ使えるのが売りなので、外付けハードディスクをつけるのもデザインを壊しますし、そうなると内部ストレージを512GBは欲しいよね・・・・って考えていくとどんどん高くなります。

なので、初めてのMacは基本的にはiMac、純正のキーボードやトラックパッドを持っていないけどめんどくさい初めのセットアップをこなせてデザイン度外視でとにかくMacを使いたいっていう人はMac miniがおすすめです。

 

Mac miniはとにかく安いのでMacを使いたい人にはおすすめですし、Mac miniも12.7㎝の正方形でかなりコンパクトで可愛いのでデザインとしては悪くないです。

今回のMac miniから本体の大きさ、特に面積に関しては大幅に小さくなりました。

デスクの上に20cm角正方形のパソコンを置くと「今までのタワータイプのPCよりはコンパクトだけどちょっと邪魔」って感じだった人も、流石に12.7cm角正方形が邪魔だと思う人はまずいないでしょう。

 

Apple Storeに行けば必ずiMacが欲しくなるのですが、その誘惑に耐えられる人はMac miniがいいですね!

この秋に出たM4 Mac製品は、Mac miniでさえWindowsのハイエンドモデル並みの性能を持っているので、ぜひ検討してみるといいかもしれませんね。

中野区東中野で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives