JR・大江戸線 東中野駅から徒歩2分、中野区東中野の鍼灸院 Five Elementsです。
今年も10月27日から30日までの4日間で大阪-伊勢神宮-名古屋と移動して伊勢神宮参拝に行ってきました。
大阪では京都に行き伏見稲荷、貴船神社、八坂神社の三社。
伊勢神宮では外宮-内宮-月読宮。
名古屋では熱田神宮と7つほど神社を回ってきました。
その神札が上の写真ですね(笑)
結構お札買う枚数少なくしたのですが、貴船神社などが増えたのであまり減らせませんでしたね(笑)
お守りも一年で交換した方がいいのかななんても思って買ってきましたが・・・そんなに交換しなくてもいいのかもしれませんね。
今回すごく実感したのはやっぱりオーバーツーリズム。
特に京都が本当にひどいです。
前回のコラムでも書いたのですが、26日の夜の新幹線に切符を変えてしまったので土曜日の夜に到着。
で、AM3時ごろに漫画喫茶でも探そうかなと思ったのですが・・・どこも満員。
カプセルホテルも満員。
アパホテルも3万円代と絶対に無理な金額です。
結局7時くらいまで時間を潰してから漫画喫茶で仮眠をし、15時のホテルチェックイン。
これくらいならオーバーツーリズムが【すごい】とは書いても【ひどい】ではない。
28日に京都に行ったのですが、その時が結構ひどいなと思いました。
電車なんかは満員なんですが、海外の方って電車に座るときに自分が二人分使っていて立っている人がいても詰めたりしないんですよね、間に人がいても人を挟んで平気で会話するし周りを気にしない。
まぁ、日本人が他の人が座れるように間を詰めたりするだけなのかもしれませんが、そこらへんってお互いの気遣いじゃないですか。
そういうのをあまり気にしない人が多い感じです。
そういう点で言えば東京に住んでいる海外の人はすごく気を使っているし観光できた短期間しか日本にいない人はわからないのもわかるのですが、周りの人を気にしないっていう部分はちょっと気になりますよね。
で、今までは中国の人たちがうるさいとかゴミを捨てるとか言われていましたが・・・中国の方ほどではないですが変わらない部分も多いです。
伏見稲荷なんかは90%くらいが海外の方。
伏見稲荷ってすごく敷地が広いんですよ、山の上までずっと鳥居が続いているし、一番上まで60分以上かかります。
特に下1/3くらいまで観光客でいっぱいなのですが、参拝の道から外れて山肌に登ってまで写真撮り始めたり、一方通行無視したり、後ろに人がいても平気で道の真ん中で写真撮り始めたり・・・
貴船神社に移動しても入り口の階段のところで延々と30分くらい撮影会をしていて、階段に座り込んだりするので地元の方に「立ちなさい!ここは参道です!」と言われてもずっと撮影していたりと神社という場所を理解していない人もいたりします。
「お前も神社で法被撮影してたやないかい!」と言われるかもしれませんが、私は周りに誰もいないことを確認したり、人が来た瞬間に撮影やめてお参りの方の邪魔にならないようにしていたつもりです。
狭い参道で座りこんだりもしていないですし、そもそもきちんとお参りしてご挨拶をしてから撮らせてもらっているつもりです。
私は神社で撮影をするなっては思っていないんですね。
もちろん雰囲気があるところですし撮りたいのはすごくわかります、異国となると尚更です。
ただし、こんな感じで片側を撮影で使ってしまうと降りる人登る人の邪魔になってしまうんですよ。
通行の邪魔にならないように撮影しているなら私も何も言わないですし、微笑ましいなと思います。
それを本当に1箇所で30分くらいやっているわけですから・・・邪魔にはなりますよね(笑)
そこまで完璧な写真撮りたいならカメラマン雇ってくればいいのにっては思いました。
という感じで、オーバーツーリズムにも負けずに参拝してきたのですが。。。やはりかなり疲れました(笑)
もう無理はできないお年頃になりましたね。