今年の1月に放り込んだNISA。
4月くらいまでぐんぐんと株価が伸び、5月は凹んだものの一気に円安が進み、気付いたら20%くらい増えていました。
大体一年かけて10%くらい伸びればいいと言われているのが私の持っているS&P500という投資信託なので、20%は大きいですよね。
20%っていう数字を見ると「そんなもんなの?」って思うかも知れませんが、100万円の株を持っていれば20万円増えたということです。
ちょっと大きいですよね。
これはアメリカの株なので、円安になれば価値が上がります。
なので、株自体が20%増えて円安も乗るわけですから・・・
持っててよかった!ってなるわけです。
確かに日本円で貯金をしているのとはかなり違いますよね。
ドル&円相場だけを見ればお金が増えたというよりは「日本円で持っていなかったから減らなかった」が正解なのかも知れません。
ちなみにこのNISAは一部解約もできるので、店舗引っ越しで予想以上にお金がかかってしまたっため、少し解約しましたがその分くらいは増えているので万々歳というところです。
ただし、この増えたというのは儲かったという意味ではないです。
売却をして現金化した時に儲かるのであって、持ち続けているぶんには減りもします。
ただし、元金が破れなければOKなので、20%下落というのは大暴落でもしない限り一気に減ることはないと思います。
買い始めてから3ヶ月くらいは色々調べたり毎日株価が気になったりしましたが、今では一応毎日どうだったかは見ていますがそんなに気にしなくなりましたね。
株ってよく分からなかったけど、お勉強するのは大事ですね。
お金は全てではないですが大切なものなので。