ちょうど一年くらい前に購入したビカクシダのリドレイさん。
4度目のチャレンジっていうことで購入したのですが、すくすくと育ちましてすっごいワイルドになりました。
東中野の鍼灸院店舗はベランダがついていて、西日がガンガン当たるので日当たりがすごくいいんですね。
横が駐車場なので遮るものが全くないというか。
ここの店舗のいいところは玄関側が広場になっていて、ベランダ側が駐車場、南側が道路になっているので周りが太陽燦々なんです。
なので植物育成環境がすごくいいんですよね。
春からベランダで管理していたこのリドレイさんなのですが、流石に6月くらいから真夏の直射日光になったので室内に避難させました。
ただ、曇りとかだったらベランダの方が自然の風が吹くのでいいかも知れませんね。
このリドレイという品種は本当に管理が難しく、とにかく風がないとすぐに枯れてしまうんです。
葉が直接水苔にくっついているので、水は欲しがるけど風がないと葉が蒸れて枯れてしまうんです。
他のビカクシダはこの貯水葉という丸いキャベツみたいな葉がスポンジ状になっていて、名前の通りここに水を貯めるのですが、リドレイという品種はスポンジ状になっていないので水を貯めることができません。
なので葉が腐ってしまうんです。
水をあげたらすぐにガンガン風を当てる必要があるので、サーキュレーターが必要な植物ですね。
ここまでの大きさのものを買おうと思うとかなりの金額になるので、少し小さめのものを購入して大きく育てるのが一番です!