6月から携帯電話の契約をDocomoからahamoに変更しました。
今までは仕事の移動もあったので、電波状況によっては電話が取れなかったりしたのでDocomoのままでした。
他の格安SIM会社でもいいのかも知れませんが、仕事で発信することもあり、カケホーダイプランがあるほうがいいのです。
固定電話からでもいいのですが、カケホーダイなら月額使用料でいいですからね。
まずは基本料金なのですが、Docomoではギガホと言うデータ通信量無制限プランを使っていました。
昨年、配達の副業をしていたこともあり、データ超過した時に面倒だなと思って無制限にしていたのですが、今年に入って毎月のデータ使用が7-17GBくらいだったので、それだったらahamoだと20GBまで使えるのでそれでいいかなと。
東中野になってから仕事の移動がほとんどなくなったので、Wi-Fiでの通信がほとんどになったためです。
電話はDocomo回線を使えるので品質はいいですし、3G回線は使えないらしいですが、流石に3Gはもう使わないのでいりませんよね(笑)
ネックだと思ったのは留守番電話とキャッチホンが使えないということですが・・・これもほとんど使わないのでいいかなと。
これでどれくらい変わるのかというと、月額で5000円くらい違うんですよ。
ほとんど留守番電話とキャッチホンだけでそれだけ違うのは大きいなと思いまして今回ahamoに乗り換えました。
とは言ってもahamoって実はdocomoなんですよね、docomoの中のプランの一つという位置付けです。
ただし、結構いろいろと別物なのでahamoも格安SIMの位置付けなんだと思います。
ahamoはドコモショップは利用できずに手続きはオンラインのみってことなのですが、そもそもドコモショップなんてここ数年一度も行っていませんし、ドコモショップで携帯端末買うと超割高なのでオンラインで買ってしまいますしね。
ずっとDocomoだったのですが、携帯電話代ってバカになりませんからね。
それにahamoならほぼDocomoみたいなものですし。