JR・大江戸線 東中野駅から徒歩2分、中野区東中野の鍼灸院 Five Elementsです。
↑SEO対策で効果が出るか試してみるためにしばらく冒頭にこれを書いてみることにします。
現在、Appleが推している【Apple Intelligence】。
日本語対応は来年4月以降となっているのですが、実はすでに使えるんです。
と言うのは、【日本語に対応している機能は来年】であって、日本語とは関係ない部分は既に使えます。
多分皆さんが一番使いたいのが写真の機能。
これは既に使えるようになっています。
Androidでは機種によって既に使えるようになっている「消しゴムマジック」なるもの。
撮った写真に入っている人や消したいものを消してくれる機能ですね。
例えば上の写真。
伊勢神宮の階段に人が写っていますよね、これをApple Intelligenceの使える写真アプリで消すとこうなります。
拡大してみると不自然な部分も出てくるのですが、かなり綺麗に人が消えていますよね。
写真としてありのままの風景をい残したい場合は加工ってあまり好きではないのですが、場合によっては人が写っている事でプライバシーに関わったりする場合もあるので、使えると便利ですよね。
この機能を使用するにはApple Intelligenceの使える機種でなければいけません。
iPhoneだと15Pro以降、つまりiPhone15 Pro、iPhone15 ProMax、iPhone16シリーズ全て。
MacやiPadだとAppleシリコンを積んでいる機種、M1-M4と言う機種ですね、iPad miniだと先日発売されたiPad mini A17Pro。
この機能についてはiPhoneだと画面が小さくて操作がしづらいので、iPadで使用するのが一番使いやすい気がします。
消したい対象を○で囲んだりするので、iPhoneだと拡大をしないと囲みづらいからです。
また、写真に写っている大きなものを消そうとすると結構不自然になるので、小さいものや残したいものと重なっていないものが自然に消しやすいです。
こうやって神社とかの撮影に使うと誰もいない写真になってちょっと神秘的になりますよね。
ちなみに、○で囲んだ部分が顔や体の一部だとAIが判断するとモザイクをかけてくれたりします。
SNSに載せるときに周りの人の顔が気になる場合などに便利ですね。